噛・咬・嚼(読み)かむ

精選版 日本国語大辞典 「噛・咬・嚼」の意味・読み・例文・類語

か・む【噛・咬・嚼】

〘他マ五(四)〙
① 上下の歯をあてて、ものをはさみ砕く。咀嚼(そしゃく)する。
古事記(712)上「十拳劔(とつかつるぎ)を乞ひ度(わた)して、三段(みきだ)に打ち折りて、〈略〉さがみに迦美(カミ)て」
※宇津保(970‐999頃)国譲中「焼米(やいごめ)は、おうなの歯はたへで、かみ残したる」
② 上下の歯を強く合わせる。歯をくいしばる。また、歯で傷をつける。
※小川本願経四分律平安初期点(810頃)「若し虫噛(カミ)穿(うが)ちたらば、泥を以て泥(ぬ)れ」
日葡辞書(1603‐04)「シシ ヒトヲ camu(カム)
※おしの(1923)〈芥川龍之介〉「まっ蒼になった女は下脣を噛んだなり、神父の顔を見つめてゐる」
③ 物の間ではさむ。
※帰省(1890)〈宮崎湖処子〉五「之を除かんと悶ゆるほどに、益々鉄鎖に噛まるるに似たり」
④ 正しくない言動をする者を、道理をもって説き伏せる。また、叱りつける。〔評判記・色道大鏡(1678)〕
※歌舞伎・傾城暁の鐘(1708)上「そんな事したら奥州様にかまれうもの」
歯車などの歯と歯がうまく合う。→噛み合う
※造化妙々奇談(1879‐80)〈宮崎柳条〉八「大輪、次の二輪と噛(カ)み、二輪の軸、次の項輪と噛み」
⑥ 水、球、車などが、岩、砂、土などを激しくえぐる。
※おとづれ(1897)〈国木田独歩〉上「泥を噛(カ)む轍(わだち)の音重々しく聞えつ、車来りぬ」
⑦ 仕事や事件などで、それを動かすようなある部分に関係をもつ。
解体日暮れ(1966)〈杉浦明平〉一〇「老中も一応かんでいるこの陰謀を」
[語誌]上代では、カムに対して、クフは口にくわえる意、ハムが食う意で使用された。また、古く酒を造ることをカムと言うが、これは米を口でかんでから発酵させたことによるもの。→かむ(醸)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android