回転窯(読み)カイテンガマ

関連語 名詞

精選版 日本国語大辞典 「回転窯」の意味・読み・例文・類語

かいてん‐がまクヮイテン‥【回転窯】

  1. 〘 名詞 〙 回転によって鉱物攪拌(かくはん)しながら、製錬造粒乾燥煆焼(かしょう)焼成などを行なうかま内部に攪拌を助ける突起などがある円筒形容器で、水平または傾斜させて設置する。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「回転窯」の意味・わかりやすい解説

回転窯
かいてんがま
rotary kiln

おもにセメント焼成に用いられる窯。普通耐火物で内張りした長い円筒形の鋼鉄製の窯で,一定傾斜角でその軸線のまわりをゆっくり回転しながら窯下方についている燃焼装置で加熱し,焼成を行う方式のもの。ロングキルン,NSPキルンなどの種々の窯が開発されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の回転窯の言及

【窯】より

…窯を作業面から分類すると,連続窯とバッチ窯とになる。
[連続窯]
 トンネル窯ロータリーキルン(回転窯),タンク窯竪窯(シャフト窯)がある。トンネル窯は,被焼成物を台車の上にのせ,入口から予熱部,焼成部,冷却部,出口へと移動させる。…

【ロータリーキルン】より

…回転窯とも呼ばれる横式の回転円筒窯。鋼製の円筒内に耐火煉瓦を張った窯で,円筒は5度程度の傾斜がつけられ,ゆっくり回転するようになっている。…

※「回転窯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android