コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国防の基本方針 こくぼうのきほんほうしん Basic Policy for National Defense

1件 の用語解説(国防の基本方針の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国防の基本方針
こくぼうのきほんほうしん
Basic Policy for National Defense

日本のすべての防衛諸施策の基本を成すものとして 1957年5月の閣議で決定された方針。その中で国防の目的を,「直接及び間接の侵略を未然に防止し,万一侵略が行なわれるときはこれを排除し,もって民主主義を基調とするわが国の独立と平和を守る」ことと定めている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国防の基本方針の言及

【国防】より

…1958年の日本の《国防の基本方針》では〈国防の目的は,直接及び間接の侵略を未然に防止し,万一侵略が行なわれるときはこれを排除し,もつて民主主義を基調とするわが国の独立と平和を守ることにある〉と書かれている。ここでいう万一侵略のときには軍事力が対抗的に用いられるから,国防の中核は軍事力の行使にある。…

※「国防の基本方針」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国防の基本方針の関連キーワード環境基本法防衛白書エンゼルプラン体を成す動的防衛力結婚のすべて愛はすべての上にすべての石の下に若者のすべて森林・林業基本計画

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国防の基本方針の関連情報