国家安全保障会議(読み)こっかあんぜんほしょうかいぎ

大辞林 第三版の解説

こっかあんぜんほしょうかいぎ【国家安全保障会議】

アメリカの国防政策の統合・調整について、大統領に助言することを任務とする機関。大統領および主要閣僚などからなる。1947年設置。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

知恵蔵の解説

国家安全保障会議

1947年の国家安全保障法により設置された大統領諮問機関。49年の機構改革以来、事務局はホワイトハウスにある。大統領、副大統領国務長官、財務長官、国防長官で構成され、安全保障に関する外交、軍事、国内政策を総合的に検討、大統領に助言する。統合参謀本部議長とCIA長官は軍事及び情報に関する助言を行い、ほかの閣僚なども必要に応じて出席する。国家安全保障担当の大統領補佐官が統括する。

(細谷正宏 同志社大学大学院アメリカ研究科教授 / 2007年)

国家安全保障会議

自民党第2次安倍内閣が創設を目指している新しい安全保障機関。国防・外交・安全保障に関する重大問題について、情報収集・情勢分析から、中長期の戦略立案、緊急時の政策決定までを行う。大統領の権限が強いアメリカの国家安全保障会議(NSC)をモデルとしており、通称「日本版NSC」と呼ばれる。2013年6月7日、安倍内閣は設立に向けた関連法案を閣議決定し、次の国会での成立を見こんでいる。
法案によると、日本版NSCの中核となるのは、首相・内閣官房長官・外務大臣・防衛大臣からなる「4大臣会合」である。意思決定の最高機関・司令塔として、定期的に会合を持つ。現在、国防政策に関する議論の場として「安全保障会議」があるが、閣僚9人体制で意思決定の迅速性に欠けるという批判があった。首相を中心とした「4大臣会合」に権限を集中させることで、政策決定までのスピードアップを図るのが狙い。また、国家安全保障専任の首相補佐官も設置される。加えて、大量の避難民が日本に流入するといった緊急事態の初動には、「4大臣会合」とは別に、首相が指定した閣僚からなる「緊急事態大臣会合」が当たる。
この手の組織は、省庁間の対立がしばしば足枷(あしかせ)になってきたと批判される。こうした縦割り行政の弊害を解消するため、内閣官房に「4大臣会合」を補佐する「国家安全保障局」が新設される。100人規模の事務局で、情報収集の他、関連省庁の調整・連携促進に当たるもよう。

(大迫秀樹  フリー編集者 / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

こっかあんぜんほしょう‐かいぎ〔コクカアンゼンホシヤウクワイギ〕【国家安全保障会議】

国の安全保障政策について審議・立案・調整・意思決定などを行う機関。米国・英国・ロシア・韓国など各国にある。

外交安全保障に関する諸課題について内閣総理大臣を中心に日常的・機動的に審議する場として、内閣に設置された機関。平成25年(2013)、安全保障会議の機能を強化・拡充して創設された。日本版NSC。
米国政府の最高国防会議。1947年、国家安全保障法により設置。外交政策と軍事政策とを統合し、高度の国防政策を立案・審議して大統領に勧告する機関。NSC(National Security Council)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

国家安全保障会議【こっかあんぜんほしょうかいぎ】

米国大統領の安全保障政策に関する諮問機関。通称NSC。1947年に制定された国家安全保障法および1951年の相互安全保障法に基づいて設置。大統領のほか,副大統領,国務長官,国防長官がその構成メンバー。事務局はホワイト・ハウス内にある。米国の外交政策と国防政策の統合・調整や,政府各機関と国防政策の調整等について,大統領に助言を与えるのがその任務。会議の統括は安全保障担当の大統領補佐官が行う。また大統領は,必要に応じてその他の長官や次官を構成メンバーに任命することができる。ただし,シビリアン・コントロールの原則から制服の軍人は会議で報告をすることはあっても,構成メンバーとなることはできない。日本でも,第2次安倍晋三内閣が〈安全保障会議設置法等の一部を改正する法律案(安保会議設置法改正案)〉を国会に提出し,同年11月に成立,12月に安全保障会議設置法が改正され(法律の表題も〈国家安全保障会議設置法〉に変更),従来の安全保障会議は国家安全保障会議に再編された。国家安全保障に関する重要事項および重大緊急事態への対処を審議する目的で,内閣に置かれる。主任の大臣および議長は内閣総理大臣。中核となる4大臣会合は,内閣総理大臣,官房長官,外相,防衛相によって構成,この会合は平素から開催され,安全保障に関する政策を協議して対外政策の基本的な方向性を決定する。必要に応じて,9大臣会合,緊急大臣会合が置かれる。日本版NSCと呼ばれる。安倍内閣はこれとセットと位置づける,〈特定秘密保護法〉を国会で採決・可決した。また国家安全保障会議を恒常的にサポートする組織として国家安全保障局を設置した。内閣官房の総合調整権限を用い,国家安全保障に関する外交・防衛政策の基本方針・重要事項に関する企画立案・総合調整に専従する。国家安全保障に関する外交・防衛政策の観点から必要な提言を実施,関係行政機関等に対し,適時に情報を発信する。また会議に提供された情報を政策立案等のために活用する権限と機能を持つ。国家安全保障局が,内閣で安全保障に関するセンター的な役割を担うことになる。初代局長には,安倍首相の外交ブレーンで外務省出身の谷内正太郎。→国家経済会議
→関連項目アメリカ合衆国国家安全保障局

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

こっかあんぜんほしょう‐かいぎ コクカアンゼンホシャウクヮイギ【国家安全保障会議】

(National Security Council の訳語) アメリカ合衆国政府最高の国防会議。一九四七年設置。外交政策と軍事政策の統合、政府各機関の活動と国防政策との統合に関して大統領に勧告する。中央情報局(CIA)の上部組織。略称NSC。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の国家安全保障会議の言及

【アメリカ合衆国】より

…しかし,20世紀に入り,国家機能の拡大に伴い行政業務も増大し,ことにF.D.ローズベルト大統領時代に,内にニューディール,外に第2次大戦と,政府の機能は飛躍的に拡大し,大統領の強い政治指導が要請されるにいたった。ここに多忙な,強力であるべき大統領にとってその分身ともいうべき側近が必要とされ,ローズベルトの時代にはブレーン・トラストとしてスタッフが強化されたが,1939年には大統領府Executive Office of the Presidentが設置され,今日ではホワイト・ハウス事務局,管理予算局,国家安全保障会議,中央情報局(CIA)など強力な機関が各省と別に大統領に直属している。ことに,ホワイト・ハウス事務局の補佐官は,大統領の政策決定に大きな影響力をもち,大統領とこれらのスタッフに広範な権限が集中され,ついにはニクソン大統領時代の〈帝王的大統領〉制との批判をうけるまでにいたる。…

【安全保障会議】より

…国防の基本方針,防衛計画の大綱,防衛計画に関連する産業などの調整計画の大綱,防衛出動の可否などについてはこの会議にはからなければならないとされ,これに加えて〈通常の緊急事態対処体制によっては適切に対処することが困難な〉国家の安全に重大な影響を及ぼすおそれのある事態への対処について,総理大臣がこの会議にはかる,としている。先進民主主義国家においては,安全保障会議と類似の組織を有する例が多く,アメリカでは国家安全保障会議がこれに相当する。文民統制の観点から,これらの国々において,軍人はメンバーに含まれないのが通例である。…

【情報機関】より

…OSSは45年9月にいったん解散されたが,46年1月中央情報本部(CIG)として復活,47年9月にCIGに代えCIAが発足,ダレスA.Dullesが長官となり,CIAの名が世界中に知られるようになった。 アメリカの情報機構は大統領の下にある国家安全保障会議(NSC)を頂点とする膨大な組織からなっている。NSCはアメリカ国家政策の方針決定の最高機関で,大統領,副大統領,国務長官,国防長官,緊急計画局長,財務長官が常任のメンバーで,これに国家安全保障問題担当大統領特別補佐官と統合参謀本部議長が加わる。…

※「国家安全保障会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

スト破り

ストライキの際、使用者側について業務を続けること。特に、使用者がストライキに対抗して雇用者の一部や外部からの雇用者を就業させること。また、その労働者。スキャッブ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

国家安全保障会議の関連情報