地方奉行(読み)ジカタブギョウ

  • じかたぶぎょう ヂかたブギャウ
  • じかたぶぎょう〔ヂかたブギヤウ〕

世界大百科事典 第2版の解説

室町幕府の名。京都市中の治安・警察面を担当した侍所に対し,洛中の土地支配にかかわる事柄をその職務とした。鎌倉時代にすでに,鎌倉市中での土地の打渡(うちわたし),保々(ほほ)奉行人統轄,それへのさまざまな指令奉行といった,いわば鎌倉市政のかなめともいうべき〈地奉行〉と呼ばれる職名のあったことが知られており,また,この地奉行は原則として2名からなり,1名は政所職員より,他の1名は得宗被官のうちより選ばれた。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

室町幕府の職名。京都における土地や家屋に関する支配をつかさどった。
江戸初期、幕府直轄地についての事務をつかさどった職。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 江戸幕府初期の職名の一つ。慶長から寛永(一五九六‐一六四四)の頃、幕府の直轄地を支配した職。
※徳川実紀‐慶長一五年(1610)是年「大河内孫太郎久綱地方奉行関東四十八万石の地を支配せしめらる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

金融緩和

日本銀行(中央銀行)が不況時に景気底上げのために行う金融政策の1つ。金融緩和政策ともよばれる。景気が悪化したとき、国債を買い上げたり政策金利と預金準備率を引き下げたりすることによって通貨供給量を増やし...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android