コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大平内閣 おおひらないかく Ohira Administration

2件 の用語解説(大平内閣の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大平内閣
おおひらないかく
Ohira Administration

1978年 11月の自民党総裁選挙で,現職の福田赳夫を破り当選した大平正芳は 12月7日に首班に指名された。大平内閣は与野党伯仲国会で苦しい運営を強いられた。しかし 79年春の統一地方選挙では自民党の復調傾向が現れ,それを受け大平首相は 79年9月に衆議院を解散したが,総選挙で自民党は再び公認候補過半数を割るという敗北を喫した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大平内閣
おおひらないかく

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大平内閣の関連キーワード橋本龍太郎小泉純一郎古賀派総裁選安倍晋三氏自民党の公認調整自民党総裁選の地方票自民党の一党支配河本敏夫谷垣禎一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大平内閣の関連情報