大曲輪貝塚(読み)おおぐるわかいづか

日本歴史地名大系 「大曲輪貝塚」の解説

大曲輪貝塚
おおぐるわかいづか

[現在地名]瑞穂区山下通五丁目

山崎やまざき川左岸の弥富やとみ台地末端、標高七メートルに位置する貝塚。昭和一四年(一九三九)発見された。縄文前期貝層を主体とし、これを覆って縄文後期・晩期さらに弥生時代から歴史時代におよぶ包含層があって、多量の縄文土器石器土偶など豊富な遺物が出土している。同一六年、陸上競技場入口北側の貝層部分約三六〇平方メートルが国指定史跡となる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

国指定史跡ガイド 「大曲輪貝塚」の解説

おおぐるわかいづか【大曲輪貝塚】


愛知県名古屋市瑞穂区山下通にある集落跡。瑞穂陸上競技場の西側に隣接する、縄文時代前期から古墳時代にかけての複合遺跡。1939年(昭和14)の競技場造成工事のとき、貝塚が見つかり、1941年(昭和16)に国の史跡に指定され、1980年(昭和55)の改築時に保存状態のいい遺跡が残っていることがわかり、本格的調査が行われた。その結果、縄文時代前期の貝塚が厚く堆積し、その中から石斧(せきふ)や石鏃(せきぞく)などの石器類、土器や土製の耳環などのほかに、複数の屈葬人骨、縄文時代後期~古墳時代の甕棺墓(かめかんぼ)や竪穴(たてあな)住居跡などが発見された。もっとも完全な状態で確認された1体の人骨は、胸の上に犬の骨を載せ、同時に埋葬されたと推測されている。貝塚は大型のカキアカニシを主体とし、厚さは1mを超えていた。遺跡は山崎川の河口氾濫原に位置するものと考えられ、地層はこぶし大の大きさの礫(れき)を含む砂礫層である。山崎川の対岸で見つかった下内田貝塚も、同じ集落に含まれると考えられている。出土品は名古屋市博物館に収蔵されている。JR東海道本線ほか金山駅から名古屋市営バス「瑞穂運動場西」下車、徒歩約8分。

出典 講談社国指定史跡ガイドについて 情報