コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大秦寺 だいしんじ Da-qin-si; Ta-ch`in-ssǔ

5件 の用語解説(大秦寺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大秦寺
だいしんじ
Da-qin-si; Ta-ch`in-ssǔ

中国,唐代中期のネストリウス派キリスト教 (→景教 ) の寺院。貞観 12 (638) 年ペルシア僧阿羅本らが初めて景教を中国に伝え,長安義寧坊にその寺が建てられ,波斯寺と呼ばれていた。景教が西方の大秦 (ローマ) から興ったのにちなんで,天宝4 (745) 年大秦寺と改称せよという詔が下り,全国の景教教会もこれにならった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たいしん‐じ【大×秦寺】

中国、代に長安など各地にあったネストリウス派キリスト教(景教)寺院の称。はじめ波斯(はし)寺とよばれたが、のち、大秦の宗教であることから改められた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

大秦寺【だいしんじ】

中国,唐代の景教キリスト教ネストリウス派)寺院の呼称。初め波斯(はし)寺と呼ばれたが,638年阿羅本が太宗の許しを得て,長安の義寧坊に大秦寺を建てて以後この名で呼ばれ,諸州にも建てられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

たいしんじ【大秦寺】

中国の唐代に各地に建立された景教の寺院の呼称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大秦寺
たいしんじ

中国の景教(けいきょう)(ネストリウス派のキリスト教)寺院のこと。当初景教は波斯(はし)(ペルシア)経教と称されたが、のち大秦(ローマ帝国)景教といわれるようになると、その教会も波斯寺から大秦寺とよびかえられるようになった。唐王朝の保護のもとで、景教初伝3年後の638年、まず長安の都に一寺が建立され、ついで高宗(649~683)の時代に全国各州に建てられたという。景教は鎮護国家の宗教の色彩もあったらしい。781年長安の大秦寺に造立された「大秦景教流行中国碑」が当時の情況を伝えている。[冨倉光雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大秦寺の言及

【景教】より

…仏教に傾斜した則天武后の治世には少し衰えたが,玄宗によって保護され,アブラハム(羅含)やガブリエル(及烈)といった有力な僧侶によって大いに教線を拡大した。 当初はこの教えを波斯経教,その寺院を波斯寺,つまりペルシア人の宗教とよんできたが,発生の地がペルシアではなく大秦国であることを知り,745年(天宝4)には詔によって波斯寺を大秦寺と改めることになった。ひきつづき粛宗・代宗・徳宗の治世に優遇され,781年(建中2)には,篤信の居士イズドブジド(伊斯)の出資によって《大秦景教流行中国碑》が建てられたのである。…

※「大秦寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大秦寺の関連キーワードアリウス派中国のキリスト教ネストリウス派キリスト教会耶蘇キリスト教徒エルケウンコスマス・インディコプレウステス大秦景教流行中国碑ネストリウス派教会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大秦寺の関連情報