姉崎正治(読み)あねさきまさはる

日本大百科全書(ニッポニカ)「姉崎正治」の解説

姉崎正治
あねさきまさはる
(1873―1949)

宗教学者、評論家。嘲風(ちょうふう)とした。明治6年京都府生まれ。東京帝国大学哲学科卒業。ドイツ、イギリスインド留学。1905年(明治38)東大に最初の宗教学講座が開設されてその主任教授となり、独創性に富む多産な研究活動のかたわら、多数の門下を育てて宗教学の種をまいた。1930年(昭和5)には日本宗教学会を設立して、終生その会長を務めた。外国では日本の人文学界を代表する学者として知られ、アメリカのハーバード大学の日本文明講座をはじめ、欧米諸大学で講義を担任し、国際連盟学芸協力委員会の日本委員などを歴任して、東西の文化交流に貢献した。国内一般ではむしろ明治の文人として知られ、帝大在学中の同級の親友高山樗牛(たかやまちょぎゅう)らと雑誌『帝国文学』を創刊したのをはじめ、文明評論の健筆を振るって当時の浪漫(ろうまん)主義思潮に大きな影響を与えた。多面多作な述のうち代表作に『宗教学概論』(1900)、『根本仏教』(1910)、『法華経(ほけきょう)の行者日蓮(にちれん)』(1916)、『切支丹(キリシタン)宗門の迫害と潜伏』(1925)、『聖徳太子の大士(だいし)理想』(1944)、評論集『復活の曙光(しょこう)』(1904)、絶筆となり後刊行された自伝『わが生涯』(1951)がある。

[脇本平也 2016年8月19日]


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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「姉崎正治」の解説

姉崎正治
あねざきまさはる

[生]1873.7.25. 京都
[没]1949.7.23. 熱海
評論家,宗教学者。帝国大学文科大学哲学科卒業 (1896) 。母校に宗教学の講座が開設され,これを担当 (1904) 。その後,ハーバード,シカゴエールの各大学,コレージュ・ド・フランスなどでも講義。東京大学名誉教授 (34) 。日本の宗教学の設立者であると同時に,文芸評論の面でも活躍し,嘲風と号した。ロマン的神秘主義を説き,日本文化の海外への紹介の業績も大きい。主著『印度宗教史』 (1897) ,『仏教聖典史論』 (99) 。その主要論文は『已弁集』 (1934) ,"Kataṃ Karaṇi yam" (34) に収められている。

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百科事典マイペディア「姉崎正治」の解説

姉崎正治【あねさきまさはる】

宗教学の開拓者。京都生れ。号は嘲風(ちょうふう)。東大哲学科卒。1905年東大に宗教学講座を開設。以後1934年まで教鞭をとり,多くの門下を育てた。仏典研究に客観的・歴史的方法を用い近代的批判に耐え得るものとした。文人としても著名で高山樗牛(ちょぎゅう)と親交があった。《根本仏教》《現身仏と法身仏(ほっしんぶつ)》《法華経の行者日蓮》《切支丹(きりしたん)宗門の迫害と潜伏》など著書多数。
→関連項目笹川臨風登張竹風

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus「姉崎正治」の解説

姉崎正治 あねざき-まさはる

1873-1949 明治-昭和時代の宗教学者。
明治6年7月25日生まれ。37年母校東京帝大の教授となり,翌年宗教学講座をひらく。海外活動がおおく,日本文化を紹介した。昭和3年フランスのレジオン-ドヌール勲章。14年貴族院議員。昭和24年7月23日死去。77歳。京都出身。号は嘲風。著作に「宗教学概論」「現身仏と法身仏」など。
格言など】人は希望なしには一日も活き得ない(「予言の芸術」)

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旺文社日本史事典 三訂版「姉崎正治」の解説

姉崎正治
あねさきまさはる

1873〜1949
明治〜昭和期の宗教学者
嘲風 (ちようふう) と号す。京都の生まれ。東大卒業後,イギリス・インドなどに留学。その後東大教授となり宗教学講座を創設。科学的宗教学の確立につとめ,インド仏教・日本宗教史を研究。またキリシタン研究家としても著名である。

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デジタル大辞泉「姉崎正治」の解説

あねざき‐まさはる【姉崎正治】

[1873~1949]宗教学者・評論家。東大教授。京都の生まれ。号は嘲風ちょうふう。著「宗教学概論」「切支丹伝道の興廃」など。

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世界大百科事典 第2版「姉崎正治」の解説

あねさきまさはる【姉崎正治】

1873‐1949(明治6‐昭和24)
宗教学者,評論家。嘲風と号した。京都に生まれ,1896年東京帝大を卒業。ドイツ,イギリス,インドに留学し,1904年東大教授となる。宗教の実証的研究に新機軸を出すとともに,宗教評論や文明批評の分野で活躍し,国際交流の面でも要職を歴任した。高山樗牛との交友は有名。著書は学位論文の《現身仏と法身仏》(1904)をはじめ,《宗教学概論》(1900),《根本仏教》(1910)など多数。【山折 哲雄】

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世界大百科事典内の姉崎正治の言及

【ショーペンハウアー】より

…彼の哲学は単なる人生論哲学にとどまるものではなく,意志を根源的存在と見るライプニッツ,カントの主意主義を受けつぎ,ニーチェの〈力への意志〉の哲学を準備するものとして,ドイツ形而上学の伝統に確固たる位置を占めるものである。なお,ショーペンハウアーの哲学は日本でも1892年に高山樗牛の《厭世論》によってはじめて一般に紹介され,1910‐12年姉崎正治による主著の翻訳《意志と現識としての世界》が出されて以来,大正から昭和にかけて,むしろ学生や一般の読書人によって,ニーチェとともに人生論哲学の書として熱心に読みつがれてきた。【木田 元】。…

【ドイッセン】より

…インド哲学をドイツに紹介した功績は大きく,また,《ショーペンハウアー全集》の編纂者でもある。なお,東大の宗教学教授で,初代図書館長でもあった姉崎正治はドイッセンの下に学んだ。 インド哲学の研究者としてのドイッセンは当然のことながらウパニシャッドを中心に研究した。…

※「姉崎正治」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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