コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安土桃山文化 あづちももやまぶんか

1件 の用語解説(安土桃山文化の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

安土桃山文化
あづちももやまぶんか

織田信長豊臣秀吉が政権を握った安土桃山時代の文化。約 30年間にすぎないが,戦国時代を生き抜いた大名や武士,さらに海外に進出して蓄財した町人らの旺盛な生活意識が豪壮絢爛たる生活様式を生み,その精神の求めに応じる雄渾な文化を生んだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の安土桃山文化の言及

【安土桃山時代】より

…その後の豊臣政権は,関ヶ原の戦までは五大老の合議体制により継承された。
【文化】
 安土桃山文化が包摂する時代は,戦国末期から鎖国の形成期までで,政治史上の区分よりも広い。江戸時代初期の寛永文化も美術史では安土桃山様式の最後に位置づけられる。…

※「安土桃山文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

安土桃山文化の関連キーワード池田秀雄織田有楽柘植与一安土桃山時代江戸時代織豊時代桃山時代総見院豊臣亀井玆矩

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

安土桃山文化の関連情報