実否(読み)ジッピ

デジタル大辞泉 「実否」の意味・読み・例文・類語

じっ‐ぴ【実否】

事実であるか事実でないか。本当かうそか。じっぷ。
「姉は均平に―をただそうともしず」〈秋声縮図
[類語]真偽虚実真否真贋正誤あることないこと

じっ‐ぷ【実否】

じっぴ(実否)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「実否」の意味・読み・例文・類語

じっ‐ぷ【実否】

〘名〙 (「ふ」は「否」の呉音)
① 真実であることと虚偽であること。真実か虚偽か。まことかうそか。じっぴ。
※将門記(940頃か)「機急在るに依り、実否を見むが為、只百余騎を率い」
※天草本平家(1592)一「カタナノ jippu(ジップ)ニ ヨッテ トガノ ゴサタヲモ ナサリョウズル」
② 勝つか負けるか。また、その決着をつけること。
※甲陽軍鑑(17C初)品五〇「手ごとにて鑓を合、勝負をして実否(ジッフ)をつけたるを、本の合戦と申也」
[語誌]中世には「じっぷ」と読まれ、他の時代にもそう読まれた可能性が強いが、「否」が半濁音で読まれたことについては、上字「実」の「つ」が促音化するほど、語構成の上で緊密であったかどうか疑わしいので、「じつふ」の読みの可能性も否定しきれないとの見解がある。なお、近代では「じっぴ」と読まれることが多い。

じっ‐ぴ【実否】

〘名〙 真実であることとそうでないこと。また、まことかうそかということ。じっぷ。
※別れ霜(1892)〈樋口一葉〉五「実否(ジッピ)くはしく聞きたしと思へど」
[語誌]→「じっぷ(実否)」の語誌

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android