実演(読み)ジツエン

デジタル大辞泉の解説

[名](スル)
人前で実際にやってみせること。「料理の仕方を実演する」「実演販売」
俳優歌手舞台を演じたり歌ったりすること。映画・テレビ出演に対していう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

スル
口頭などで説明するのではなく、実際にやって見せること。 -して見せれば納得するだろう
映画・テレビなどを通じてでなく、観客の前で実際に演じること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 公衆の面前で実際に何かをやって見せること。「実演販売」
※星を造る人(1922)〈稲垣足穂〉「久しく風聞のみあって、つひにその実演に接することができなかったのは」
② 役者などが、舞台に立って芝居などを実際に演じること。
※ダンテについて(1927)〈正宗白鳥〉二「現在の〈略〉知名の人物を、『神曲』の地獄中の罪人どものやうに取扱った演劇が今日実演されたらどうであらう」
③ 映画俳優や歌手などが舞台で劇を演じたり、歌を歌ったりして見せること。また、その公演。映画・テレビなどへの出演に対していう。
※漫才読本(1936)〈横山エンタツ〉自序伝「本水使用の大立廻りなんかが活動写真で見たままの役者によって実演(ジツエン)される」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

特任教授

大学・研究機関で特定有期雇用教員について、便宜上「教授」などの名を付したもの。外部研究資金によるプロジェクト等により、講座を開いたり学生の指導をしたりなど、特別の必要があるとき、期間を限って教員を特別...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

実演の関連情報