コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小笠原海嶺 おがさわらかいれい Ogasawara Ridge

2件 の用語解説(小笠原海嶺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

小笠原海嶺
おがさわらかいれい
Ogasawara Ridge

伊豆諸島から小笠原諸島,硫黄島までの島々のある海嶺。南はマリアナ海嶺に連なり,西側はフィリピン海盆になり,東側は小笠原海溝となる。小笠原海嶺上の島々は火山島で,富士火山帯に属し,海底火山もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

小笠原海嶺
おがさわらかいれい

伊豆・小笠原海溝の西側を3列になって並行して走る海底山脈の一番東側の列。この海嶺の西側は急斜面小笠原舟状海盆に、東側はやや緩やかな斜面で海溝に連なっている。長さ約300キロメートル、幅約100キロメートル。海面上には、古い火山からなる父島、母島など小笠原諸島の島がみられる。[勝又 護]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小笠原海嶺の関連キーワード硫黄列島豆南諸島火山列島烏鳩伊豆小笠原海溝小笠原守宮小笠原群島北硫黄島東京都小笠原村硫黄島七島-硫黄島海嶺

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone