山伏峠(読み)やまぶしとうげ

日本歴史地名大系 「山伏峠」の解説

山伏峠
やまぶしとうげ

沢内村川舟かわふねと岩手郡雫石しずくいし南畑みなみはたの境にある標高五四三メートルの峠。盛岡城下からの沢内街道において唯一の峠。沢内街道は鶯宿おうしゆく(現雫石町)から長橋ながはし峠越で沢内に入ったが、寛文一一年(一六七一)川舟村貝沢かいざわ荻原おぎはらに野馬(盛岡藩放牧場)が置かれたので、放牧に支障があるとして路線変更になり、南畑から当峠越が沢内街道の本道とされたという(内史略)。「雫石歳代日記」はこの変更を同九年としている。以来沢内通に属する川舟・猿橋さるはし太田おおた新町しんまち前郷まえごう大野おおのの沢内村六ヵ村と湯田ゆだ(現湯田町)から盛岡城下へ至る重要な街道となった。正保国絵図に「山伏峠 難所三里ノ間 雪中牛馬不通」とみえる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「山伏峠」の意味・わかりやすい解説

山伏峠
やまぶしとうげ

岩手県中西部、岩手郡雫石町(しずくいしちょう)と和賀(わが)郡西和賀町(にしわがまち)の境にある峠。標高543メートル。奥羽山系の和賀岳(1439メートル)の東麓(とうろく)にあり、雫石川の支流南畑(みなみはた)川と和賀川の支流横川の分水界をなす。江戸時代は城下町盛岡と沢内盆地を結ぶ沢内街道が通じていたが、豪雪地帯で交通の難所であった。現在は山伏トンネルができ、除雪の機械化が図られ、冬季もバス交通が確保されている。

[金野靜一]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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