コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

工学寮 こうがくりょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

工学寮
こうがくりょう

明治4 (1871) 年,山尾庸三らの建議により,工部省に設けられた工業教育機関。 1873年イギリス人教師9名の来朝を待って開校。大学と小学 (77廃止) に分れ,大学は土木,機械,電信,造家,採鉱,実用化学の6科から成り,修業年限は予備,専門,実地教育各2年の6ヵ年で,全寮制をとり,卒業後7年間の工部省奉職を義務とした。 77年工部大学校となり,86年東京大学工芸学部と合併して帝国大学工科大学となった。多くの指導的技術者を世に送り,日本の工業発展の基礎づくりに重要な役割を果した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の工学寮の言及

【近代建築】より

…第2は上記のようなヨーロッパ人建築家・建築技術者に替わるべき日本人の教育を開始したことである。1871年,工部省内に工学寮を設けて,他の工学教育とともに外人教師による建築教育が始まる。工学寮は77年工部大学校と改称,79年には最初の卒業生を世に出すが,そのなかには辰野金吾片山東熊など造家学科(のちの建築学科)学生4名が含まれていた。…

【工学】より


[日本における工学の成立]
 目を日本に転ずると,近代工学の理念の移植と定着は意外と早かった事実に驚かされる。すなわち,明治政府は産業育成に力を入れ,工部省をおいたが,工部省は早くも1871年(明治4)に,高級技術者の養成機関として工部大学校(当初は工学寮)を設立した。この学校はイギリス人ダイヤーH.Dyer(1848‐1918)の指導のもと,土木,機械,造家(建築)ほか,工学の諸分野が用意され,厳しい教育が行われた。…

【工部大学校】より

…明治初期の工業の専門教育機関。1871年(明治4)工部省に設けられた工学寮を,教育程度の充実に伴い77年に改称したもの。基礎,専門,実地各2年の6年制で全寮制,専門教育はイギリス人の教頭ダイアーH.Dyer以下の外人教師が担当した。…

※「工学寮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

工学寮の関連キーワードミルン(John Milne)ヘンリー ダイエルジョン ミルン工部美術学校高取 伊好藤岡 市助須田 利信志田林三郎ダイバーズマーシャル高峰 譲吉辰野 金吾加藤木重教ダイエルダイアー機械工学辰野金吾片山東熊江木千之藤岡市助

今日のキーワード

テロ支援国家

国際的なテロリズム組織を資金や物資などの面から援助している国家。[補説]特に、米国国務省が作成する報告書で指定を受けた、イラン・スーダン・シリアの3か国のこと。北朝鮮は1988年1月に指定、2008年...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

工学寮の関連情報