コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

左道 サトウ

4件 の用語解説(左道の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

さ‐とう〔‐タウ〕【左道】

《「さどう」とも。昔、中国では右を尊び、左を正しくないとしたところから》
正しくない道。邪道。「左道の論」
不都合であること。不謹慎であること。
「葦原国の帝、あまりに御心―にて、十郎姫が姿が、見たきよし宣旨なり」〈伽・梵天国
粗末なこと。少ないこと。
「―ニゴザレドモ…進上イタス」〈日葡

さ‐どう〔‐ダウ〕【左道】

さとう(左道)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さとう【左道】

〔「さどう」とも。中国、戦国時代に、右を尊く、正しいとしたことから〕
正しくない道。邪道。 「そのおほせかたじけなく候ままに、-の事共しるし付け候/毎月抄」
不都合であること。不謹慎なこと。 「あまりに御心-にて/御伽草子・梵天国」
わずかであること。粗末であること。謙遜していう語。 「 -ニゴザレドモ/日葡」

さどう【左道】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の左道の言及

【淫祠邪教】より

…国家権力ないし支配者によって,反体制的な傾向を持つとみなされた民間信仰,宗教のこと。淫祠はまた,淫祀ともいい,異端,左道と類似した言い方である。中国では,秦・漢時代において国家によって民間の祭祀が整理され,祭天の儀礼を頂点とする祭祀の典礼が整備された。…

※「左道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

左道の関連キーワード九経国子祭酒茶頭左衽左遷作動尊親主司女士

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

左道の関連情報