コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

帳台構 ちょうだいがまえ

1件 の用語解説(帳台構の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

帳台構
ちょうだいがまえ

書院造上段の間,床,違い棚をはさんで付書院の反対側に一段高く敷居を入れ,丈の低い襖を立てた座敷飾りをいう。寝殿造の寝室である塗籠 (ぬりごめ) には帳が置かれ,浜床 (はまゆか) と呼ばれる台がついていたことからこの名がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の帳台構の言及

【帳台】より

…これは帳帷のかわりに障子で囲んだものである。平安後期に使われ,これが後の帳台構(ちようだいがまえ)の原型になった。【小泉 和子】
[帳台構]
 大規模な書院造住宅の主室を飾る座敷飾要素の一つで,押板(床の間),違棚(ちがいだな),付書院(つけしよいん)と組み合わせる。…

※「帳台構」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

帳台構の関連キーワード違い棚同仁斎重ね違い棚下段の間仕切り違い棚地袋上段の間局棚通り違い棚通り向い棚

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

帳台構の関連情報