引目(読み)ひけめ

精選版 日本国語大辞典 「引目」の意味・読み・例文・類語

ひけ‐め【引目】

〘名〙
① (形動) 進んで行なうことを避け、目立たないようにふるまうこと。また、そのさま。控え目。
経国美談(1883‐84)〈矢野龍渓〉後「言語動作の何事に附け引け目にて遠慮勝ちに見えたるは」
② 自分が他人より劣っているような感じ。肩身の狭い思い。気おくれすること。劣等感
※或る女(1919)〈有島武郎〉後「葉子は何事につけても愚痴っぽくひけ目になる自分を見出した」
③ 他に対して弱味・欠点として自覚している点。弱点
※社会百面相(1902)〈内田魯庵電影此方の敗目(ヒケメ)を恐れて強(むり)やりに引留めた」
穀類液体などを他に移すとき量目が減少すること。

ひき‐め【引目】

〘名〙
画法一つ大和絵で、細い直線を横に引いて描いた人物の目。
文楽人形操作で、両眼を同時に一方に寄せること。また、その目。
③ (「ひきめを負う」の形で) 他人のそしりや職務上の失態などによる不祥事。よくない事。
※玉塵抄(1563)二五「平人白衣の位な者が高い位にながいしてひきめををわうではないと云心ぞ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android