コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

急性腎炎(読み)きゅうせいじんえん(英語表記)acute nephritis

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

急性腎炎
きゅうせいじんえん
acute nephritis

急性糸球体腎炎 (AGN) ともいう。急性に経過する腎炎。腎臓で血液ろ過を行う糸球体が炎症を起す病気。小児に多い。風邪,扁桃炎など溶血性連鎖球菌 (化膿菌の一つ) の上気道感染に続発することが多い。発熱とともに顔面,ことにまぶたのむくみが主症状の一つで,尿量が減り,尿に血液の混ることが多い。むくみが1週間程度続く場合は,本症と考えて受診を必要とする。家庭では安静と保温が大切で,食事にはことに注意し,蛋白質塩類を制限,香辛料など刺激性食品,アルコール飲料などを避ける。再発しやすく,また慢性腎炎に移行すると治療がむずかしいので,できるだけ早く医師の診断,治療を受けることが大切である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の急性腎炎の言及

【腎炎】より

…現在,単に腎炎というときには急性または慢性の糸球体腎炎glomerulonephritisをさすが,とくに慢性糸球体腎炎についての分類は,いまだ十分確立されたものではなく,今後病因が明らかにされるにつれて再編成されることも考えられている。
[急性糸球体腎炎]
 単に急性腎炎ともいう。両側の腎臓の糸球体に起こる急性の非化膿性の炎症性病変で,溶連菌感染後に起こるものとそれ以外のものに大別される。…

※「急性腎炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

急性腎炎の関連情報