コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

性行動 せいこうどう sexual behavior

2件 の用語解説(性行動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

性行動
せいこうどう
sexual behavior

(1) 生殖に関連する個体の行動,すなわち精子が卵子にもたらされるための,交尾を中心とした一連の行動をいう。無脊椎・脊椎動物にわたり広くみられるが,多くの卵生の魚類,鳥類では,いわゆる求愛行動のあとに卵子が発生し,交尾は卵子の発生後に行われること,雄が巣をつくったあとに交尾が行われること,交尾後ただちに雄も卵の保護に参加することなどから,交尾,求愛,造巣,卵の保護などの諸行動が性行動とみなされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せいこうどう【性行動】

性的欲求による行動。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の性行動の言及

【行動】より

…以下に代表的なものについて論じる。
[配偶行動mating behavior]
 性行動,繁殖行動ともいう。雌雄が出会ってから交尾に至るまで,生殖にかかわるすべての行動が含まれる。…

【性交】より

…また古くは〈目合(まぐわい)〉などともいわれた。 性交も含め,男女の性の行為が〈性行為sexual act〉であり,さらに拡大して性に関する行動を総称したものが〈性行動sexual behavior〉である。 性行為は一般にキス(接吻)や互いの愛撫刺激(いわゆるペッティング)などで始まり,これらの前戯で互いの性的興奮を高めあったのち,性交に移り,性交運動により性的快感を高めあい,興奮が極大に達するとオーガスム期を迎え,このとき男では射精が起こる。…

※「性行動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

性行動の関連キーワード生殖接合なわばりバチ生殖器宿主-寄生体相互関係食行動両性体運営管理機関個体遊戯行動 (solitary/solo play behaviour)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

性行動の関連情報