コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

悪地 アクチ

3件 の用語解説(悪地の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

あく‐ち【悪地】

雨水の浸食で生じた小谷が無数に刻まれ、通行困難な地形。米国サウスダコタ州西部のものが代表的で植生がほとんどない。バッドランド悪地地形

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あくち【悪地】

地質や地形が悪く、植物の栽培や住宅の建設・交通などに適さない土地。
悪地地形 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

悪地
あくち

雨食によって急な谷壁と無数の細かい峰がつくられ、通過困難な地形。バッドランドbadlandともいう。固まっていない岩石や粘土からなる地域で、乾燥、半乾燥地域のように植生がないか、まばらな地域に生成しやすい。この地形の典型は、アメリカサウス・ダコタ州のビッグ・バッドランドにある国立記念地で、440平方キロメートルに及び、奇観を呈する。ここにはほとんど植生がなく、最初インディアンの狩猟隊によって発見され、荒涼として通過困難なためバッドランドと名づけられた。これに類した地形はアメリカのワイオミングコロラドカンザスネブラスカアリゾナ州などの乾燥地域に分布するほか、黄土(こうど)(レス)からなる中国の山西省にも広く分布する。また、土地の乱開発や不適当な土壌保全のため悪地を形成している例としては、アメリカのテネシー州の銅鉱山ダックタウン周辺や、栃木県の足尾銅鉱山周辺がある。[市川正巳]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

悪地の関連キーワード雨裂火口瀬浸食平野浸食輪廻小谷開析水食サブレヴェーション広陵[町]スカンジナビア山地

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

悪地の関連情報