抗CCP抗体(読み)こうCCPこうたい

四訂版 病院で受ける検査がわかる本 「抗CCP抗体」の解説

抗CCP抗体

基準値

陰性(-)

関節リウマチで高率に陽性

 今までは、関節リウマチに対しては前述リウマトイド因子(→参照)のみが臨床的に使用されていた唯一の自己抗体でしたが、そこに新しく登場したのが抗CCP抗体です。関節リウマチになると関節の滑膜に環状シトルリン化ペプチド(CCP)と呼ばれる抗原物質がたくさん出現します。抗CCP抗体は、この抗原に対してのみ特異的に反応します。

 抗CCP抗体は、数年経過した関節リウマチでは70~85%が陽性となり、これはリウマトイド因子や後述するMMP-3(マトリックスメタロプロテアーゼ-3→参照)の70%より高率です。

早期発見・診断に重要な検査

 近年、関節リウマチの治療法が大きくかわってきました。例えば薬物療法では、抗リウマチ薬(DMARDs)、ステロイド、非ステロイド系消炎鎮痛薬(NSAIDs)に加えて、高い治療効果が期待できる生物学的製剤も開発されて、予後の改善だけでなく治癒することも望めるようになってきました。

 そのためには、早期発見・早期診断が重要です。さまざまな検査をしても、そのときは関節リウマチと確定診断ができない病態を「診断未確定関節炎」と呼びますが、抗CCP抗体はこういった時期から陽性となるため、早期発見・早期診断の検査として期待されています。

 診断未確定関節炎の状態で抗CCP抗体が陽性の場合は、将来、関節リウマチになる可能性が高く、また陽性の場合は陰性の場合より重症になりやすいことがことがわかっています。そのため、この検査は、2007年4月から保険適用となりました。

疑われるおもな病気などは

◆陽性:関節リウマチ、関節リウマチを重複した膠原病シェーグレン症候群全身性エリテマトーデス

医師が使う一般用語
「コウシーシーピーコウタイ」あるいは単に「シーシーピー」

出典 法研「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」四訂版 病院で受ける検査がわかる本について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android