控訴院(読み)こうそいん

精選版 日本国語大辞典 「控訴院」の意味・読み・例文・類語

こうそ‐いん ‥ヰン【控訴院】

〘名〙 旧憲法時代の裁判所一つ大審院下級地方裁判所上級にあり、主に民事刑事控訴を管轄した。ほぼ現在の高等裁判所に相当する。第二審の審理を行ない合議制であった。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「控訴院」の意味・読み・例文・類語

こうそ‐いん〔‐ヰン〕【控訴院】

明治憲法下で、大審院の下級、地方裁判所の上級にあった裁判所。現在の高等裁判所にあたる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「控訴院」の意味・わかりやすい解説

控訴院【こうそいん】

旧憲法下で認められていた裁判所で,地方裁判所の上級,大審院の下級に位した。民事・刑事の控訴をおもに扱った。今日の高等裁判所に相当する。
→関連項目関西大学

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「控訴院」の意味・わかりやすい解説

控訴院
こうそいん

1886年5月5日,勅令 50号をもって制定された裁判所官制により,それまでの控訴裁判所を控訴院と改称した。東京大阪名古屋広島長崎宮城函館におかれ,同院の裁判官評定官と称した。 90年 11月施行の裁判所構成法においても,民事,刑事の通常裁判所の一つとして規定された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の控訴院の言及

【高等裁判所】より

…管轄区域内の別の都市に支部をもつ高等裁判所もあるが,支部は法律上は本庁の一部分とみなされる。高等裁判所は裁判所法(1947公布)を根拠として存在するが,同法の制定以前は現在の高等裁判所に相当する裁判所として控訴院が置かれていた。現在の憲法体制が司法権の権限範囲を以前より拡大していることから,高等裁判所の権限も控訴院に比べ広くなっている。…

【裁判官】より

…大法官について,資格の定めはないが,バリスターbarrister―法廷弁護士の称号を有する者の中から,任命されるのが通例である。貴族院House of Lordsおよび控訴院Court of Appealの裁判官は,首相の助言に基づいて国王が任命し,高等法院High Courtの裁判官は,大法官の助言に基づいて国王が任命し,このほかの裁判官は大法官が任命する。これらの裁判官は定年に至るまでその職にとどまることができ,法律上は議会両院の決議によって罷免されることがありうるが,近年はその例はない。…

【裁判所】より

…当初はフランスのしくみを採り入れ,やがて明治憲法制定のころになるとドイツのあり方にも強い影響を受けた制度がつくられた。明治憲法下では,通常裁判所として大審院,控訴院,地方裁判所,区裁判所が置かれていたほか,前記のように各種の特別裁判所が置かれていた。現行憲法になると最高裁判所がアメリカに範をとって設立されたほか,特別裁判所が廃止されるなどの改革がなされた。…

※「控訴院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android