コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

放心 ホウシン

デジタル大辞泉の解説

ほう‐しん〔ハウ‐〕【放心】

[名](スル)
心を奪われたりして、魂が抜けたようにぼんやりすること。「あまりの出来事に放心して立ちつくす」「放心状態」
気にかけないこと。心配ごとを心から払いのけること。放念。「どうぞ御放心ください」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

とっさの日本語便利帳の解説

放心

日本では奪われて茫然とすること。中国では憂慮しないこと。「放心!」は「心配しないで」。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

大辞林 第三版の解説

ほうしん【放心】

( 名 ) スル
他の事に気をうばわれてぼんやりしていること。また、何も考えずにいること。 「 -状態」 「 -して人の顔ばかり視てゐたお鍋は/浮雲 四迷
心にかけないこと。安心。放念。放神。 「何とぞ御-下さい」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の放心の言及

【悪】より

…孟子は性善説を唱え,荀子は性悪説を唱えたが,この二つの説は理論的には矛盾しない。孟子の考えるところでは,人間の本性には良心と放心という二つの傾向がある。良心は他者と心情的に共感し,善へ向かおうとする心理傾向であり,放心は外界の事物に動かされて欲望を追求する心理傾向である。…

※「放心」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

放心の関連キーワード俸・倣・包・呆・堡・報・奉・宝・寶・封・峰・崩・幇・庖・彷・抛・抱・捧・放・方・朋・法・泡・烹・烽・疱・砲・硼・縫・胞・芳・萌・蓬・蜂・袍・褒・襃・訪・豊・豐・逢・邦・鋒・飽・鳳・鵬トマス・アクィナス賤機帯・賎機帯喪心・喪神惚れ惚れし惚れ惚れ隠し念仏免田事件思ひ惚る惚れる白昼夢嵐が丘現無し惚ほる気抜け浮雲放念喪心存心俊爽

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

放心の関連情報