コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

放送広告 ほうそうこうこく

1件 の用語解説(放送広告の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ほうそうこうこく【放送広告】

放送広告は印刷広告と並んで広告のきわめて大きな部分を占める(日本では全広告費中約35%。1996年)が,テレビ広告ラジオ広告に大別できる。一般にはCM(commercial message)といわれているが,日本ではテレビCMはCFともいわれる。放送広告は印刷広告に比べて強い訴求力をもち,視聴者(聴取者)の意識,感覚に深く作用して,人々の欲求や生き方に大きな影響を与える。反復訴求が容易であり,放送のネットワーク網により全国的な広告媒体として有効である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

放送広告の関連キーワード場所媒体SP広告オンライン広告広告認知ブランド広告帯広告広告主新聞広告三八広告突出広告

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

放送広告の関連情報