コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

早田 はやた

大辞林 第三版の解説

はやた【早田】

姓氏の一。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

そうでん【早田】

早熟の稲を植えた田をいう。早稲田(わせだ)のこと。〈はやた〉ともいう。《日葡辞書》には〈早く植えつけられた田,または,初めに刈り取られる田〉とある。また《名語記》によれば〈早田をわせとなつく〉とある。奈良時代には,すでに熟期によって早稲と晩稲おくて)の区別があり,《万葉集》には〈早田〉〈早稲〉の語が見えている。平安時代になると,さらに中間の〈なかて(中稲)〉が現れた。早稲を作付けするのが早田,中稲をつくるのは中田(なかだ),晩稲をつくるのが晩田(おくてだ)と呼ばれた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の早田の言及

【早田】より

…《日葡辞書》には〈早く植えつけられた田,または,初めに刈り取られる田〉とある。また《名語記》によれば〈早田をわせとなつく〉とある。奈良時代には,すでに熟期によって早稲と晩稲(おくて)の区別があり,《万葉集》には〈早田〉〈早稲〉の語が見えている。…

※「早田」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

早田の関連キーワードT2アジア太平洋卓球リーグ桂 米団治(3代目)萩城下町マラソン山形県鶴岡市早田小万/源五兵衛おまん源五兵衛アクマイザー3丸林善左衛門追い風・早田尾鷲(市)稲村 隆正12月2日五大力恋緘理論物理学応永の外寇早田悠里子中村正也春田家次体操競技早田和泰

早田の関連情報