明治学院(読み)めいじがくいん

百科事典マイペディアの解説

明治学院【めいじがくいん】

東京都区に本部を置くプロテスタント系の学校法人。中学,高校,大学をもつ。1863年ヘボンが横浜に開いたヘボン塾に始まる。1887年R.ブラウン設立の東京一致神学校等を合併,明治学院となる。1903年専門学校,1949年新制の明治学院大学を設置。文,経済,社会,法,国際の各学部。
→関連項目フルベッキ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

めいじがくいん【明治学院】

東京都港区白金台に本部をもつキリスト教系の学校法人。同地に大学と高等学校を置くほか,東村山市にも高等学校と中学校を置く。幕末から明治初年にかけて横浜に設けられた,アメリカ・オランダ改革派教会,アメリカ長老派教会の宣教師による私塾(ブラウン塾,バラ塾,ヘボン塾)を源流とする。1877年,以上の2教派のほか,スコットランド一致長老派教会が合同して東京一致教会を設立,この教会の教育機関として発足した東京一致神学校が,87年に東京一致英和学校,神田英和予備学校と合併して明治学院と称し,芝の白金に移転した。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の明治学院の言及

【フルベッキ】より

…また欧米への使節団派遣を建言し,教育,法律,行政などの諸制度に関して献策し,日本の近代化に大いに貢献した。のち伝道に専念,東京一致神学校の講師となり,86年ヘボンらと明治学院を設立してその教授を務めた。旧約聖書の邦訳にも協力。…

【ヘボン】より

…新約聖書共同訳委員(1874‐80),旧約聖書共同訳委員長(1882‐87)ともなり,聖書翻訳を完成。夫人が始めたヘボン塾は明治学院やフェリス女学院の前身的存在であり,彼は明治学院初代総理(1889‐91)をつとめた。92年帰国,ニュージャージー州で死去。…

※「明治学院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

技術書典

ITや機械工作などの技術書を専門とする同人誌の即売会。主催は、技術書の同人誌サークル「TechBooster」と技術系電子書籍専門の出版社「達人出版会」。主にコミックマーケットで取り扱われていた技術系...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

明治学院の関連情報