李済(読み)りさい(英語表記)Lǐ Jì

改訂新版 世界大百科事典 「李済」の意味・わかりやすい解説

李済 (りさい)
Lǐ Jì
生没年:1896-1979

中国の考古学者。〈りせい〉とも読む。北京清華大学を終え,ハーバード大学学位を得た。1928年中央研究院考古組主任として迎えられ,河南省安陽の殷墟発掘を37年まで15回にわたり行った。また,山西省西陰村,山東省城子崖の調査を行い,日中戦争中は雲南省昆明,四川省李荘で,董作賓らと協力して研究を続けた。49年,中央研究院とともに台湾の台北に移り,台湾大学に人類学研究所を開くとともに,安陽発掘の報告に専念した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「李済」の意味・わかりやすい解説

李済
りさい
Li Chi

[生]光緒22(1896).湖北,鍾祥
[没]1979. 台北
中国,台湾の考古学者,人類学者。ハーバード大学で人類学博士の学位を得た。山西省夏県西陰村遺跡,河南省安陽県殷墟,山東省歴城県城子崖遺跡などの発掘を行い,中国考古学基礎を築いた。国立台湾大学考古学教授,国立中央研究院歴史語言研究所所長として活発な研究活動を行う。主著『西陰村史前的遺存』 (1927) ,『殷墟出土青銅觚形器之研究』 (64) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「李済」の意味・わかりやすい解説

李済【りさい】

中華民国の考古学者。湖北省鍾祥生れ。米国に留学後,清華大学教授,国立中央研究院副院長,台湾大学教授などを歴任。山西省の西陰村遺跡,河南省の殷墟(いんきょ),山東省の城子崖遺跡などを発掘し,中国考古学の発達に貢献した。著書は《西陰村史前的遺存》ほか多数。

李済【りせい】

李済(りさい)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の李済の言及

【李済】より

…中国の考古学者。〈りせい〉とも読む。北京の清華大学を終え,ハーバード大学で学位を得た。1928年中央研究院考古組主任として迎えられ,河南省安陽の殷墟の発掘を37年まで15回にわたり行った。また,山西省西陰村,山東省城子崖の調査を行い,日中戦争中は雲南省昆明,四川省李荘で,董作賓らと協力して研究を続けた。49年,中央研究院とともに台湾の台北に移り,台湾大学に人類学研究所を開くとともに,安陽発掘の報告に専念した。…

【漢民族】より

…彼らが漢族とも漢人とも呼ばれていることは周知のことである。かつて李済は《漢民族の形成》という著書を著しているが,まさに漢民族と汎称される民族の構成はきわめて煩雑であり,その言葉の持つ意味のとらえ方も多様である。ただ漢民族といわれる集団がどのようにして形成されてきたかということを推測してみると,おそらく往古より肥沃な黄河の中・下流域地方を中心とする華北の地に,それぞれ系統を異にした諸民族が,おのおの固有の文化を持ち寄り凝集し,相互に接触を交わし,その異文化の集結によって生じる文化摩擦のエネルギーが燃焼して,おのずと相互の文化が融合し,あるいは変容をとげて,特異な高文化を作り出したものに相違ない。…

【西陰村遺跡】より

…中国山西省夏県にある新石器時代仰韶文化の遺跡。1926年清華研究院の李済らによって調査された。遺跡は東西560m,南北800mにわたる。…

※「李済」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android