条目(読み)ジョウモク

デジタル大辞泉の解説

じょう‐もく〔デウ‐〕【条目】

箇条書きにした法令・規則。また、その一つ一つの項目。「条目ごとに検討する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

じょうもく【条目】

箇条書きになっている法律・規則など。また、その各項目。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の条目の言及

【上杉氏】より


[戦国家法]
 越後上杉氏は,戦国大名としてその統治のために一定の法令,分国法を制定しなかった大名である。施策や判決などは個別に発布され,多く条目の形をとった(上杉家条目と総称)。謙信期のおもなものには,1560年(永禄3)府内町に出された11ヵ条の条目,翌年魚沼郡の上田,妻有両荘に発した徳政令,64年柏崎町に出された制札などがあり,外征による新領地の統治策を示したものに77年(天正5)の能登国制札がある。…

【覚書】より

…(1)ある種の古文書の俗称。正しくは手日記,条目,条書という。当事者間ではすでに理解しあった事柄を,備忘のため記録した書付,使者の口上によって詳しく説明する予定の事柄を個条書きにした文書などを指す。…

※「条目」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ダブルベーグル

テニス競技において、一方の選手がゲームカウント6-0で2セット連勝することの通称。真ん中に穴が空いたパンの一種であるベーグルの形が数字の「0」に似ていることが語源となっている。1セットの場合は単に「ベ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android