コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松林苑 しょうりんえん

1件 の用語解説(松林苑の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

しょうりんえん【松林苑】

平城宮に付属する苑池。文献史料では《続日本紀》の729年(天平1),730年,735年,738年を限ってみえ,松林宮,松林,北松林ともあり,そこで正月17日の大射,3月3日の曲水宴,5月5日の騎射など宮廷の重要な年中行事が行われ,宴が催されている。こうした苑池の源流は中国にあり,北魏洛陽城の華林園,唐長安城の西内苑などのように,苑池は宮城の北に設けることが多いが,日本の場合も,飛鳥浄御原宮には〈白錦後苑〉があり,藤原宮も宮の北に苑池の存在したことが出土木簡などから推測される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

松林苑の関連キーワード寓宗社田史料奈良坂平城宮別宮脇寺子院平城遷都1300年祭四課

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone