コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松葉杖 マツバヅエ

3件 の用語解説(松葉杖の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

まつば‐づえ〔‐づゑ〕【松葉×杖】

足の不自由な人が用いる杖。上辺が松葉のように二またになっているもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

まつばづえ【松葉杖】

足の不自由な人が歩行の助けとする、松葉のように二またになっている杖。脇の下で支えるように使う。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

松葉杖
まつばづえ

腋窩(えきか)(わきの下)から地面までの長さのある杖で、松葉のように上方へ向かって二またに分かれ、中間に握り(横木)がある。体重を支え、下肢に直接体重をかけないようにし、歩行には腕を使って杖を操作する。両下肢の障害、または片方の下肢が骨折などで支持力をまったく失った場合に用いられることが多い。人間工学的な最適条件を考えて処方され、理学療法士によって操作方法が指導される。握りが低すぎたり、誤った使用で腋窩を強く圧迫すると、神経叢(そう)を損傷し、上肢の麻痺(まひ)をおこすことがあり、松葉杖麻痺とよばれる。
 なお、医療用の杖には松葉の形とは無関係な肘(ひじ)つき杖(リウマチ患者用のプラットフォーム杖)をはじめ、腕輪と握りのついた1本杖(ロフストランド杖)や3点支持杖、4点支持杖などがあり、患者に適した杖が選ばれる。また、つかまり立ちはできるが杖の使用はできない小脳失調症や、上肢の筋力低下が著しい患者には、歩行器を使った歩行訓練が行われる。[永井 隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の松葉杖の言及

【杖】より

…まず筋力低下や脳卒中などの麻痺による歩行障害や,そうした際の歩行訓練で用いられるリハビリテーション用の杖について述べると,1本を一側に使用することも,2本を用いて両側上肢で支えることもある。杖には種々のものがあり,松葉杖,ロフストランド杖,カナダ杖,T杖がよく使われる。杖は効率よく,しかも安全に歩行するために正しい長さに調節して用いる必要がある。…

※「松葉杖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

松葉杖の関連キーワード補助犬禹歩跛者歩行器イヤバンクタッチミュージアム福祉車両松葉紙レイムダック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

松葉杖の関連情報