コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柳之御所遺跡 やなぎのごしょいせき

1件 の用語解説(柳之御所遺跡の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

柳之御所遺跡

岩手県平泉町の奥州藤原氏の遺跡。1988年以来の調査で北上川に沿った南北400m、東西300mの平泉館の敷地は空堀で囲み、9間×4間の4面庇の大型建物、園池跡なども判明。幅10mの堀で隔てた西側に家臣の屋敷群があり、中国からの輸入品を含む大量の陶磁器、折敷などの食器、銅印、硯(すずり)、かわらけなども出た。3代目秀衡以降の12世紀後半の遺物が多く、95年に10haが国の史跡に指定された。

(天野幸弘 朝日新聞記者 / 今井邦彦 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

柳之御所遺跡の関連キーワード奥州征伐衣川中尊寺平泉町藤原清衡平泉高橋富雄樋爪俊衡藤原国衡藤原忠衡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone