株主優待(読み)カブヌシユウタイ

デジタル大辞泉 「株主優待」の意味・読み・例文・類語

かぶぬし‐ゆうたい〔‐イウタイ〕【株主優待】

企業が、権利確定した自社株主に対し、配当のほかに自社の製品サービス無料または格安で提供するなどして優遇すること。

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共同通信ニュース用語解説 「株主優待」の解説

株主優待

企業が株主に特典を提供する制度。自社の商品やサービスの割引券に加え、ブランド肉や日本酒などの特産品、クオカードなど多岐にわたる。決算期末などの基準日に株式を保有していれば受け取れ、保有期間や株式数に応じて内容が拡充される場合もある。海外ではあまり見られない。個人投資家関心は高く、優待新設廃止株価が変動することがある。

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ASCII.jpデジタル用語辞典 「株主優待」の解説

株主優待

配当とは別に、株主に対して行なう優待のこと。決算日と同じ日に設定された基準日に、権利を確定した株主に対して、持ち株数に応じ優待品を無料配布すること。その企業が取り扱う商品、食事券・割引券・入場券ほか、お米・図書券など幅広い。全上場企業の約4分の1の800社以上が実施しており、鉄道会社の全線パス、航空会社の割引券、映画会社の毎月招待券などが好人気となっている。大半の企業は(1)自社、自社製品の知名度向上(2)個人株主を増やす(3)総株主数を増加させる--などを狙いしてと、ユニークな優待を実施する企業が増えている。

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株式公開用語辞典 「株主優待」の解説

株主優待

企業が、権利確定した株主に対し、株主還元策の一環として、持ち株数に応じて自社製品や優待券回数券などを無料で配布するようなことを「株主優待」という。例えば、外食産業(レストランファーストフード等)の会社であれば割引券、旅行会社であれば割引券や優待券、鉄道会社であれば回数券や全線パスなどを、配当とは別に投資家に配布している。

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会計用語キーワード辞典 「株主優待」の解説

株主優待

企業が、権利確定した株主に対し、株主還元策の一環として、持ち株数に応じて自社製品や割引券、優待券などを配当とは別に無料で配布するようなことをいいます。

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