桜麻の(読み)サクラオノ

デジタル大辞泉 「桜麻の」の意味・読み・例文・類語

さくらお‐の〔さくらを‐〕【桜麻の】

[枕]あさとが同義であるところから、麻のはえている所の意の「苧生をふ」にかかる。
「―をふの下草やせたれど」〈古今六帖・五〉

さくらあさ‐の【桜麻の】

[枕]桜麻」の実体未詳。「をふ(苧生・麻生)」にかかる。
「―苧生の浦波」〈新古今・雑上〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「桜麻の」の意味・読み・例文・類語

さくらあさ‐の【桜麻の】

① 麻と苧(お)とが同義であるところから、「おふ(苧生=麻の生えている所、麻畑)」にかかる。さくらおの。
万葉(8C後)一一・二六八七「桜麻乃(さくらあさノ)苧原(をふ)の下草露しあれば明かしてい行け母は知るとも」
② 「苧生」と同音の地名「おふの浦」にかかる。
※新古今(1205)雑上・一四七三「さくらあさのをふのうら浪立ちかへり見れども飽かず山なしの花〈源俊頼〉」
③ 桜麻を刈る意で、「刈る」と同音を持つ地名「かりふの原」にかかる。
曾丹集(11C初か)「さくらあさのかりふのはらをけさ見れば外山かたかけ秋風ぞ吹く」
[補注]①の例は枕詞とは認めない説もある。また、「古今六帖」では「さくらをのをふのしたくさ」と見え、契沖以来、挙例の「万葉‐二六八七」なども「さくらをの」とよむ説も多い。「新古今」以後勅撰集に、いくらかの用例を見るが、多くは、「さくらあさのをふのしたくさ」と続いている。実体不明のまま、歌語として受け継がれたものであろう。→さくらおの(桜麻━)

さくらお‐の さくらを‥【桜麻の】

(あさ)と苧(お)とが同意であるところから、「おふ(苧生=麻の生えているところ、麻畑の意)」にかかる。→「さくらあさの(桜麻━)」の補注。
※古今六帖(976‐987頃)五「さくらをのをふの下草やせたれどたとふばかりもあらずわが身は」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android