コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

椀久物 わんきゅうもの

2件 の用語解説(椀久物の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

椀久物
わんきゅうもの

歌舞伎舞踊および日本音楽の一系統。大阪の豪商椀屋久右衛門 (役名は久兵衛) が新町の遊女松山太夫に入れ込んで,豪遊のはてに座敷牢に幽閉され,発狂して牢を抜け出し町をさまよい歩いたという実話を取り入れたもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

わんきゅうもの【椀久物】

歌舞伎狂言,舞踊,人形浄瑠璃の一系統。大坂堺筋の豪商椀屋久右衛門が新町遊廓で傾城松山太夫にうつつをぬかし,金を入れ上げたため座敷牢に入れられ,発狂して放浪の末,1677年(延宝5)に水死したという実説にもとづく。当時流行した小唄が《落葉集》に収められており,井原西鶴も小説《椀久一世の物語》を書いている。歌舞伎化では,七周忌にちなんで84年(貞享1)大坂で大和屋甚兵衛が演じたのが最初らしく,椀久生き写しと好評を博した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

椀久物の関連キーワード間の狂言仇討物操り狂言歌舞伎狂言義太夫狂言狂言浄瑠璃浄瑠璃狂言嫐打物俠客物猫騒動物

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone