コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

権威主義体制 けんいしゅぎたいせい authoritarian regime

1件 の用語解説(権威主義体制の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

権威主義体制
けんいしゅぎたいせい
authoritarian regime

スペイン出身の政治学者ホアン・リンスによって唱えられた概念。従来の民主主義全体主義の二分法ではとらえきれない中間形態を権威主義体制と考え,「権威主義体制とは,制限されており,しかも責任の所在が不分明な多元主義を持ち,練り上げられた指導的イデオロギーはなく,内容の上でも高度な政治的動因もなく,指導者が形式的には無制限だが,実際には完全に予測可能な範囲内で権力を行使するようなシステム」と定義した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の権威主義体制の言及

【ブラジル】より

…このことは,地域主義的・個人主義的原理に基づいて組織されてきた政治制度が,工業化の進展にともなうブラジルの新しい社会状況に対処しえなくなったことを意味している。
[軍事政権と権威主義体制]
 1961年に大統領となったPTBのジョアン・グラールJoão Goulart(1918‐ )は,政府の支持基盤を広げるために労働者・農民を動員したが,左翼勢力の部内浸透とキューバ型革命の勃発を恐れる軍部が,64年3月31日にクーデタを起こし軍事政権を樹立した。ブラジルの軍部は早くから専門職業化が進み,第一共和政の時代以来文民政治の後見人のような役割を果たしてきた。…

※「権威主義体制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

権威主義体制の関連キーワードアンドラスパニッシュスペイン村スペイン領サハラアンダルシア協奏曲組曲「スペイン」スペイン交響曲スペインの時スペイン舞曲集スペイン速歩 (Spanish trot)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

権威主義体制の関連情報