コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

死せる孔明生ける仲達を走らす シセルコウメイイケルチュウタツヲハシラス

2件 の用語解説(死せる孔明生ける仲達を走らすの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

死(し)せる孔明(こうめい)生ける仲達(ちゅうたつ)を走らす

《「蜀志」諸葛亮伝・注から》中国の三国時代蜀(しょく)諸葛孔明(しょかつこうめい)司馬仲達五丈原で対陣中に病死したため、軍をまとめて帰ろうとした蜀軍を仲達はただちに追撃したが、蜀軍は孔明の遺命に基づいて反撃の構えを示したため、仲達は孔明がまだ死んでおらず、何か策略があるのだろうと勘ぐり退却したという故事。生前の威光が死後も残っており、人々を畏怖させるたとえ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しせるこうめいいけるちゅうたつをはしらす【死せる孔明生ける仲達を走らす】

〔三国志 蜀書諸葛亮伝注
しよくの諸葛孔明が五丈原の陣中で病死し、部下の楊儀は陣営を引き払って退却し始めた。これを聞いた魏の司馬仲達が追撃すると蜀は応戦の構えを見せたので、仲達は孔明の計略かと恐れて追撃をやめ、退却したという故事。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

死せる孔明生ける仲達を走らすの関連キーワード諸葛亮臥竜駕を枉げる三顧七縦七擒水魚の交わり泣いて馬謖を斬る伏竜鳳雛竜驤虎視将星隕つ

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone