日本大百科全書(ニッポニカ) 「毛綱毅曠」の意味・わかりやすい解説
毛綱毅曠
もづなきこう
(1941―2001)
建築家。北海道釧路市に生まれる。神戸大学工学部建築学科卒業(1965)後、同学科助手(1966~1976)を務めながら毛綱モン太名で設計、建築雑誌などに執筆活動を始める。1971年(昭和46)神戸にアトリエを構える。1976年東京に拠点を移し、毛綱毅曠建築事務所設立。1995年(平成7)より多摩美術大学教授。
デビュー作、反住器(1972)は毛綱の重要な作品である。ガラスを多用し、入れ子状の箱からできた住宅であり、毛綱の母によって住まわれた住居であるが、住居としての機能性を否定した器であることから「反住器」と命名された。作品としての反住器は同世代の建築家、たとえば相田武文(あいだたけふみ)の涅槃(ねはん)の家と共通したポエジー、つまり文学的なメタファーや形態的な操作を前面に出し、住居としての基本的な要素、すなわち居住性や解放感を否定するという偽悪的な身ぶりを示した。
1978年、同世代の建築家、六角鬼丈(ろっかくきじょう)、石山修武(いしやまおさむ)(1944― )らと「婆娑羅(ばさら)グループ」を結成した。彼らは建築名称やスケッチに偽悪的な身ぶりを隠さず、その根拠を東洋思想、宇宙観、宗教観に求めた。1970年代後半から1980年代のポスト・モダニズムの建築潮流のなかでひときわ目だったデザイン志向をもったグループである。毛綱による陰陽の間、鏡の間、間(あい)の間(いずれも1980)はみな住宅であるが、宗教的な主空間を中心にもうけ、上記のような思想を表現した。
毛綱の代表的な作品は石川県能登島ガラス美術館(1991)である。ガラス工芸を興した小さなコミュニティの核となる美術館だが、毛綱はその立地を中国の古代思想「四神相応(しじんそうおう)」の風水で解釈した。つまり東方の流水(青龍)、西方の大道(白虎(びゃっこ))、南方の低地(朱雀(すざく))、北方の丘陵(玄武)の四神が護(まも)る地を建築化したのである。1980年代の毛綱は小さな住宅を中心に独特な宇宙観の実空間化を模索し続けたが、この美術館の手法は大自然を控えた広大な敷地において十全に発揮できたのである。
1985年に釧路市立博物館(1984)、釧路市湿原展望資料館(1984)で日本建築学会賞を受賞する。多摩美術大学の環境デザイン学科主任教授として教鞭をとるなかで突然の死を迎えたのであるが、さらなる展開を作品に残すことはできなかった。平成13年没。享年59歳。
そのほかのおもな作品としては、屈斜路(くっしゃろ)コタンアイヌ民俗資料館(1982、北海道弟子屈(てしかが)町)、釧路市立東中学校(1986。現、幣舞中学校)、釧路キャッスルホテル(1987)、釧路フィッシャーマンズワーフMOO(1989)、にしわき経緯度地球科学館(1993、兵庫県)、北海道釧路湖陵高校同窓会館(1997)、NTT DoCoMo釧路ビル(1998)、丸亀市立城乾(じょうけん)小学校(1999)、コンサートホールのある病院、ふくしま医院(2000、釧路市、ふくしま医院コンサートホールUrari)、白糠(しらぬか)町立茶路(ちゃろ)小中学校(2001、北海道)などがある。
[鈴木 明]
『『建築の無限』(1980・朝日出版社)』▽『『都市の遺伝子』(1987・青土社)』▽『『神聖空間縁起』(1989・住まいの図書館出版局)』▽『毛綱毅曠・内藤正敏・栗本慎一郎ほか著『ソニァール――毛綱毅曠対談集』(1992・TOTO出版)』