コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水巻[町] みずまき

2件 の用語解説(水巻[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

水巻[町]【みずまき】

福岡県北部,遠賀(おんが)郡の町。遠賀川下流右岸を占め,古くからの水田農村が明治中期から炭鉱町として発達,鹿児島本線が通じる。日炭高松鉱は筑豊炭田の有力鉱であったが,1971年閉山。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

みずまき【水巻[町]】

福岡県北部,遠賀郡の町。人口3万1289(1995)。遠賀川下流東岸に位置し,東は北九州市,南は中間市に接する。南東の丘陵地を除くと大部分が沖積低地である。かつては農村であったが,明治中期から炭鉱が開発され,炭鉱町として発展した。日炭高松炭鉱筑豊炭田では最大級の規模であった。1960年には人口が3万5000人を数えたが,炭鉱が閉山した1971年を境に急減した。その後,鹿児島本線で結ばれる北九州市の拡大とともに住宅団地の開発が進み,かつての炭住跡地には中層ビルが建ち並ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

水巻[町]の関連キーワード田川福岡北九州古賀直方福津豊前宮若宗像アシ夢

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone