コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沸/錵 ニエ

世界大百科事典内の沸/錵の言及

【日本刀】より

…これを刃文(焼刃)という。刃文を構成している粒子が〈沸(にえ)〉と〈匂(におい)〉であって,ひじょうに細かくて肉眼で見分けられないほどのものを匂といい,銀砂子をまいたように粗い粒のものを沸といって区分するが,要は粒の大小の差であって,科学的には同じ組織である。刃文は形によって〈直刃(すぐは)〉(まっすぐの刃文)と〈乱刃(みだれば)〉に大別され,直刃には刃の幅の広狭により〈細直刃〉〈広直刃〉〈中直刃〉などの別があり,乱刃には形によって,〈丁子乱(ちようじみだれ)〉(チョウジの花の形に似るという)や〈互の目(ぐのめ)乱〉〈三本杉〉〈濤瀾(とうらん)乱〉〈のたれ(湾れ)〉などがある。…

※「沸/錵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

沸/錵の関連キーワードワイラケイ沸石(データノート)スコレス沸石(データノート)湯河原沸石(データノート)束沸石(たばふっせき)束沸石(そくふっせき)剥沸石(データノート)福入り雑煮・福入雑煮モレキュラーシーブ斜プチロル沸石仏・払・拂・沸臍が宿替えする鼎の沸くが如しワイラケイ沸石トムソン沸石エリオン沸石スコレス沸石地踏鞴を踏むワイラカイトワイラケ沸石モルデン沸石

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android