漁民(読み)ぎょみん

精選版 日本国語大辞典 「漁民」の意味・読み・例文・類語

ぎょ‐みん【漁民】

〘名〙 魚類をとることを生業とする人々。漁業者漁夫漁師(りょうし)
日本下層社会(1899)〈横山源之助〉四「漁民は如何に。職人近状は如何に」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「漁民」の意味・読み・例文・類語

ぎょ‐みん【漁民】

漁業にたずさわる人。漁師りょうし
[類語]漁師漁夫海人海女網元鵜匠

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「漁民」の意味・わかりやすい解説

漁民
ぎょみん

漁業を生計とする者をいう。家族単位の小経営を行うものと,漁業会社あるいは網元などに雇用されるものの二者に分れる。後者の場合,さらに漁期ごとに雇用される季節労働者的存在と,遠洋漁業従事者のように年間を通じて同一経営に雇用されるものの2つがあり,大規模な経営のなかにあっては,多くの場合漁民も近代的な労働協約に基づいた賃金労働者形態を強くしてきているが,その雇用形態,労働条件にはなお前近代的な面も少からず残されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の漁民の言及

【浦・浜】より

…日本の前近代を通じて漁村を表示する地名用語。古代社会においては,律令制的な公私共利の原則の下に浦浜の排他的領有は禁じられ,地域共同体全体による用益が行われていたが,他面それと競合する形で,王権に直属して(にえ)を貢納する贄人・海部(あまべ)などの漁民集団の漁場利用も存在していた。そして,中世初期,平安時代以降,後者の系譜をひいて,権門寺社による海民編成が進行し,浦浜の私的・荘園制的領有が発展する。…

【百姓網】より

…浦方百姓=漁民による網漁の経営形態で,単なる漁網の種類ではない。近世の漁村では農村同様,百姓身分の構成に変りはないが,宇和島藩,吉田藩にみられる百姓網は漁業年貢,諸役を負担し,村の地先漁場を占有利用する浦方百姓のうち,網を世襲的に持っている村役人を除く他の漁民に,臨時的に許可された網漁経営である。…

※「漁民」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android