牟婁郡(読み)むろぐん

日本歴史地名大系 「牟婁郡」の解説

牟婁郡
むろぐん

現和歌山県・三重県の南部にわたって存在した郡で、郡域は現田辺市・西牟婁にしむろ郡・東牟婁郡、三重県南牟婁郡および同県熊野くまの市域にあたり、同市二木島にぎしま町の逢川あいかわたてさき付近が志摩国との境とされている。「和名抄」刊本郡部に「牟呂」と訓ずる。同書高山寺本に岡田おかだ・牟婁・栗栖くるす三前みさきの四郷がみえ、東急本はさらに神戸かんべの一郷を記す。

牟婁はもともと現田辺湾沿岸とその周辺の地名であったが、のち、この地域に郡家が置かれたことにより郡名になったと思われる。郡名としては「日本書紀」持統天皇六年五月六日条に「紀伊国の牟婁郡」とみえるのが早く、「続日本紀」大宝元年(七〇一)一〇月九日条に「武漏郡」、同三年五月九日条に「但阿提・飯高・牟漏三郡献銀也」、平城宮出土木簡に「无漏郡」「牟婁郡」、天平勝宝二年(七五〇)二月二一日付村君安麻呂勘籍(正倉院丹裏古文書)に「牟婁郡」、「大和物語」に「むろの郡」とみえる。また「室郡」と記されることも多い。

地名としての牟婁は「日本書紀」斉明天皇三年九月条に「牟婁温湯」、同四年一一月条或本に「牟婁津」、同書天武天皇一四年四月条に「牟婁温泉」、「続日本紀」大宝元年一〇月条に「武漏温泉」、同書天平勝宝六年正月条に「牟漏崎」とみえ、温泉は現西牟婁郡白浜しらはま温泉に、牟婁津は現田辺湾内に比定され、牟漏崎については鉛山かなやま(現西牟婁郡白浜町)潮岬しおのみさき(現同串本町)灯明とうみよう(現東牟婁郡太地町)など諸説がある。

牟婁郡
むろぐん

紀伊半島南部、紀伊国南東部に位置し、郡域は現三重・和歌山両県にわたる。近代に入って東西南北の四郡に分れ、うち南牟婁郡・北牟婁郡域が三重県に属するが、古くは北牟婁郡域(現尾鷲市を含む)は志摩国英虞あご郡であった。広大な郡域を占めるがほとんどが山地で、信仰の聖地熊野を擁し、海岸部まで山が迫る。「紀伊続風土記」は、牟婁は元来田辺たなべ(現和歌山県田辺市)近辺の称で、「和名抄」にいう牟婁郷がその地であり、その名義は「むろつみ の義にして海津官舎あるより起れる称ならむか、(中略)又は温暖の義にして其地の暖なるより起れる称ならむ」とする。

「日本書紀」持統天皇六年五月六日条に「紀伊国の牟婁郡」、「続日本紀」大宝元年(七〇一)一〇月九日条に「武漏郡」、同三年五月九日条に「阿提・飯高・牟漏三郡献銀也」、平城宮出土木簡に「无漏郡」などとみえる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報