コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

田野畑[村] たのはた

1件 の用語解説(田野畑[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

たのはた【田野畑[村]】

岩手県北東部,太平洋に臨む下閉伊(しもへい)郡の村。人口4806(1995)。北上高地に属する丘陵性山地が,200m前後の海岸段丘の急崖をもって太平洋に落ち込み,陸中海岸国立公園に含まれる北山崎鵜の巣断崖などの雄大な景勝を形づくっている。海岸からのびるV字谷はきわめて険しく集落間の連絡を阻害していたが,国道45号線の開通により連絡がよくなった。磯浜漁港と島越漁港を中心とする近海漁業行われるが,ワカメなどの養殖も盛ん。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

田野畑[村]の関連キーワード北山崎岩手南部馬方節日立陸前高田鵜の巣断崖いわいずみたのはたやまだ西塔幸子

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone