コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白馬非馬論 はくばひばろん Bai-ma fei-ma lun

2件 の用語解説(白馬非馬論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白馬非馬論
はくばひばろん
Bai-ma fei-ma lun

中国,戦国時代の論者公孫龍が唱えた認識論上の一命題。『公孫龍子』の白馬論にみえる。白馬という概念は,色彩感覚によってとらえられた「白」と視覚 (形態感覚) によってとらえられた「馬」とに分析できるから,白馬 (白+馬) は馬ではない,また馬という概念には黄馬も黒馬も含まれるが,白馬という概念には黄馬,黒馬は含まれない,ゆえに白馬は馬ではないという理論。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

はくばひばろん【白馬非馬論 Bái mǎ fēi mǎ lùn】

中国,戦国期の名家,公孫竜(こうそんりゆう)の論理をさす。現存の《公孫竜子》によると,〈白馬〉は色彩〈白い〉が形状〈馬〉の属性として一体で知覚されるが,もし視覚の色彩を実在化して形状から独立させるときは無意味な2語に分裂するとして,それを〈白馬非馬〉と表現した。中国語の本質に根ざす個物の具体認識の方法,つまり個物優先の名実論にかかわる。また,これを〈(個体の)白馬は(類概念の)馬一般ではない〉の意味として,類種基準の差異ととる説もある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

白馬非馬論の関連キーワード公孫淵名家堅白同異公孫公孫樹公孫竜皇曽孫デウソン神戸堅白論《公孫竜子》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone