コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

石神井川 しゃくじいがわ

2件 の用語解説(石神井川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

石神井川
しゃくじいがわ

東京都の北東部を東流する川。延長 25.2km。水源は小平市南東部の窪地の湧水。東流して練馬区の西端にある富士見池を経た後,三宝寺池石神井池から流出する川を合わせ,隅田川に注ぐ。武蔵野台地を刻み狭い浸食谷をつくるが,流域は水に恵まれ,開発は古い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔東京都〕石神井川(しゃくじいがわ)


東京都北部を流れる川。小平(こだいら)市南東部の湧水(ゆうすい)池に源を発し、東流して西東京(にしとうきょう)市・練馬(ねりま)区・板橋(いたばし)区を経由して北(きた)区東部で隅田(すみだ)川に注ぐ。1級河川(荒(あら)川水系)。延長25km。流域には武蔵関(むさしせき)公園の富士見(ふじみ)池、石神井公園の三宝寺(さんぽうじ)池・石神井池などの湧水池が多く、かつては灌漑(かんがい)用水路として利用されたが、現在は公園部分を除き排水路としての性格が強い。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

石神井川の関連キーワード小平市新河岸川小平小平市民文化会館ルネこだいら青森県上北郡六戸町小平宮城県亘理郡山元町小平群馬県多野郡神流町小平埼玉県本庄市児玉町小平東京都小平市

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

石神井川の関連情報