竹に雀(読み)タケニスズメ

デジタル大辞泉 「竹に雀」の意味・読み・例文・類語

たけすずめ

竹にスズメのいる図柄日本画画題
取り合わせのよいことのたとえ。
紋所の名。笹竹ささたけで丸を作り、その中にスズメが向き合っているもの。上杉氏長尾氏・伊達氏などが用いた。
[類語]梅にうぐいす獅子しし牡丹ぼたん牡丹に唐獅子からじし紅葉もみじに鹿

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「竹に雀」の意味・読み・例文・類語

たけ【竹】 に 雀(すずめ)

① (取り合わせのよいものとされるところから) 図柄として、また、一対として格好なものにたとえる。
浄瑠璃・本朝二十四孝(1766)三「これこの竹もその本は、竹に雀と離れぬ中」
② 紋所の名。笹竹丸の内に雀が向き合っている形を図案化したもの。上杉氏・長尾氏・伊達氏などが用いた。
※浄瑠璃・曾我会稽山(1718)四「たけすずめはせんだい屋のみちのく殿」
③ (②の紋を用いていたところから) 特に、仙台の伊達家をさしていう。
※浄瑠璃・曾我五人兄弟(1699頃)紋尽し「たけにすずめはみちのくの、五十四ぐんのそうまん所だてといふより」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション 「竹に雀」の解説

たけにすずめ【竹に雀】

宮城日本酒。酒名は、伊達家の家紋由来。淡麗辛口の純米酒。原料米はササニシキ蔵元は「伊澤竹に雀本舗」。現在は廃業。蔵は仙台市青葉区木町通にあった。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android