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結袈裟 ユイゲサ

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デジタル大辞泉の解説

ゆい‐げさ〔ゆひ‐〕【結××裟】

修験道の山伏がつける袈裟。細長いきれ地3筋を緒で結んで連ね、所々に菊綴(きくと)じをつけた輪袈裟

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世界大百科事典 第2版の解説

ゆいげさ【結袈裟】

九条袈裟を山岳修行用に簡略化した修験道独自の袈裟。胸前左右に二つ梵天(房)の付いた二条,背の中央にも二つ梵天の一条を垂らし,その末端を威儀線の紐で固定するのが天台系の本山派の結袈裟で,梵天の色は,元来白か黒であったのが,現在は修験者の位階に応じて種々の色を用いる。真言系の当山派は,梵天の代わりに金属の輪宝を取り付け,結袈裟のほかに修多羅(しゆたら)袈裟と磨紫金(ましこん)袈裟を使用する。この場合,胸前の左は線索,右に輪宝二つ,背中には三つ付ける。

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大辞林 第三版の解説

ゆいげさ【結袈裟】

修験道の山伏がつける袈裟。細長く折り畳んだ布を輪の形に紐ひもで結び、ところどころに菊綴きくとじのような装飾をつける。不動袈裟。

出典|三省堂
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世界大百科事典内の結袈裟の言及

【山伏】より

… 鎌倉・室町時代にはこの修験道の山伏たちは,吉野,熊野,白山,羽黒,彦山(英彦山)などの諸山に依拠し,法衣,教義,儀礼をととのえていった。歌舞伎の《勧進帳》などで広く知られる鈴懸(すずかけ)を着,結袈裟(ゆいげさ)を掛け,頭に斑蓋や兜巾(ときん)(頭巾),腰に螺(かい)の緒と引敷,足に脚絆を着けて八つ目のわらじをはき,(おい)と肩箱を背負い,腕にいらたか念珠をわがね,手に金剛杖と錫杖(しやくじよう)を持って法螺(ほら)貝を吹くという山伏の服装は,このころからはじまった(図)。またこうした法衣は教義の上では,鈴懸や結袈裟は金剛界と胎蔵界,兜巾(頭巾)は大日如来,いらたか念珠・法螺貝・錫杖・引敷・脚絆は修験者の成仏過程,斑蓋・笈・肩箱・螺の緒は修験者の仏としての再生というように,山伏が大日如来や金胎の曼荼羅(両界曼荼羅)と同じ性質をもち,成仏しうることを示すと説明されている。…

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