コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

織田秀信 おだ ひでのぶ

4件 の用語解説(織田秀信の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

織田秀信 おだ-ひでのぶ

1580-1605 織豊時代の武将。
天正(てんしょう)8年生まれ。織田信忠の長男。織田信長の孫。本能寺の変後の清洲(きよす)会議で羽柴(豊臣)秀吉に支持され,3歳で織田家を相続。天正20年美濃(みの)岐阜城主(13万3000石)。関ケ原の戦いでは西軍に属して敗れる。出家して高野山にはいり,慶長10年5月8日死去。26歳。美濃出身。幼名は三法師(さんぼうし)。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

織田秀信

没年:慶長10.5.8(1605.6.24)
生年:天正8(1580)
安土桃山時代の武将。織田信忠の長子。岐阜城に生まれる。幼名を三法師という。天正10(1582)年6月の本能寺の変後開かれた清洲会議において,「信長の嫡孫」ということで豊臣秀吉に推され,わずか3歳で織田家の継嗣と決められた。はじめ織田信孝によって岐阜城に抑留されたが,秀吉が岐阜城を攻め,三法師を奪い返して織田信雄を後見として安土城に入れた。同11年元服し,秀吉から諱の1字を与えられて秀信と名乗り,従四位下・侍従に叙任された。文禄1(1592)年,岐阜城主となって13万石を領し,慶長1(1596)年には従三位・権中納言に進んでいる。同5年の関ケ原の戦には石田三成の誘いをうけて西軍となり,岐阜城に籠城するが,8月23日,東軍の福島正則,池田輝政らの攻撃を受けて降服した。一命は助けられたが,城下加納の円徳寺に入って剃髪し,さらに高野山に上り,同地で没した。

(小和田哲男)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

おだひでのぶ【織田秀信】

1580‐1605(天正8‐慶長10)
安土桃山時代の武将。信忠の長子。幼名三法師。本能寺の変後,清須会議で羽柴(豊臣)秀吉に擁されて織田家の継嗣に決まり安土城に入る。その後岐阜に移り,秀吉から一字を与えられ秀信と名のる。1592年(文禄1)従四位下侍従,96年従三位権中納言。関ヶ原の戦では石田三成にくみし岐阜に籠城したが陥落。自殺しようとしたが,寄せ手の将福島正則にとどめられて下り,剃髪後高野山に幽居し,病死した。【久留島 典子】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

おだひでのぶ【織田秀信】

1580~1605) 安土桃山時代の武将。幼名、三法師。信忠の長男、信長の孫。清洲会議で織田家の後嗣となる。関ヶ原の戦いで西軍に属し、敗れて高野山に入る。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の織田秀信の言及

【前田玄以】より

…美濃の出身で比叡山で得度したという。織田信忠に仕え7000石を与えられていたが,1582年(天正10)の本能寺の変に際し三法師(織田秀信)の後事を託されて岐阜に逃れ,三法師を擁して清須に赴いた。そして織田信雄のもとで京都の奉行となったが,豊臣秀吉が政権を掌握してのちもそのまま京都の庶政を担当し,故実に通暁する才能を深く信頼された。…

※「織田秀信」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

織田秀信の関連キーワード池田秀雄細川玄旨山岡如軒安土桃山時代黒田如水織豊時代蜂須賀小六河尻秀隆毛利新介

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

織田秀信の関連情報