コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耳だれ みみだれ

百科事典マイペディアの解説

耳だれ【みみだれ】

耳漏(じろう)とも。耳の穴から分泌物の出る症状,またはその分泌物。漿液(しょうえき)性,粘液性のこともあるが多くは膿性。湿疹,中耳炎外耳道炎,外傷,腫瘍(しゅよう)などで認められる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

みみだれ【耳だれ otorrhea】

耳から出てくる液体,あるいは液体の出てくる状態を指し耳だれ,あるいは耳漏(じろう)という。外耳道または中耳の病気の症状であることが多い。外耳道から出てくる耳だれのなかには,柔らかい耳あかが出てくる場合があるが,体質によるもので病気ではない。外耳道湿疹では漿液性の耳だれが,自壊した外耳道癤(せつ)(おでき)では膿汁が出てくる。中耳から出る耳だれの多くは,化膿性中耳炎による。急性中耳炎では,鼓膜に穿孔(せんこう)が生じると漿液性,あるいは膿性の耳だれが出てくる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

耳だれ
みみだれ

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の耳だれの言及

【鼓膜】より

…慢性中耳炎では鼓膜に穴(穿孔(せんこう))があり,手術でふさぐ必要がある。鼓膜に病気が限局してあるとき鼓膜炎とよぶが,耳からの排膿(耳だれ)がつづき,中耳炎と区別しにくい。なお昆虫の鼓膜器官については〈弦音器官〉の項参照。…

【中耳炎】より

…中耳腔の炎症性変化を総称して中耳炎とよぶ。急性中耳炎は風邪のときおこりやすく,耳と鼻の奥をつなぐ耳管を通じて細菌が入り,中耳粘膜の急性炎症をおこしたものである。激しい耳痛,耳閉塞感,ときに発熱があり,抗生物質の治療が有効である。痛みの激しいとき鼓膜を切開して排膿をはかることがある(鼓膜切開術)。切開すると痛みは軽くなり,切開部は数日で閉じる。子どもに多い病気である。 鼓膜に穴(穿孔(せんこう))があって閉じないときは,慢性中耳炎とよばれる。…

【乳様突起炎】より

…中耳に炎症がおこり,乳様突起の蜂巣にも炎症がおよぶと,単なる中耳炎より治りにくく,症状や治療法もかわってくるので,中耳炎と区別してこの名称がある。急性乳様突起炎(または乳突洞炎)では,急性中耳炎のあと鼓膜の穿孔(せんこう)から耳漏(耳だれ)が止まらず,耳のレントゲン写真で乳突蜂巣部に骨の変化がみられる。炎症がつよいと,外耳道がはれたり,耳介がもち上がったり,発熱がみられる。…

※「耳だれ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

耳だれの関連キーワード鼓膜穿孔(慢性化膿性中耳炎/単純性中耳炎)急性化膿性中耳炎治療の考え方の変化滲出性中耳炎(中耳カタル)急性限局性外耳道炎/耳外耳炎・中耳炎・内耳炎耳のしくみとはたらき子どもの滲出性中耳炎ウェゲナー肉芽腫症子どもの急性中耳炎急性化膿性中耳炎慢性中耳炎術後症真珠腫性中耳炎耳垢(じこう)外耳道真菌症外耳道真珠腫乳様突起炎耳の外傷耳のがん鼓膜炎外耳炎