肩がこる(読み)かたがこる(英語表記)Stiff shoulders

六訂版 家庭医学大全科 「肩がこる」の解説

肩がこる
かたがこる
Stiff shoulders
(お年寄りの病気)

どのような状態か

 「肩がこる」とは、肩筋肉の固縮(筋が硬く、緊張した状態)をいいます。頭痛あごや首の違和感、筋の痛みが肩こりに伴うこともあります。

 強い緊張でなくても、特定の筋が静的に緊張することが長くなれば、過度の筋の収縮と緊張から血液が流れにくくなります。血流が停滞すると、体内で作られる代謝産物(カリウムイオン、乳酸など)が血管内にたまり、痛みが出ます。

 痛みがあれば、筋の固縮が起きやすくなります。筋が固縮すると、ますます神経系を介して筋の緊張を強めるという悪循環が起きます。これを繰り返すうちに筋は弾力を失い、こった状態から痛みのある状態になっていきます。

 このような現象は、長時間のコンピュータ業務など、手、腕、視力に負担が繰り返される作業や労働を行っている人に起きやすいものです。また、精神的緊張や噛み合わせが悪いと、噛みしめる動作を起こしやすくなりますが、噛みしめが長期に持続すると、噛みしめに関わる筋の固縮も持続します。

 噛みしめに関わる筋には、閉口筋(へいこうきん)(口を閉じる筋:咬筋(こうきん)内側翼突筋(ないそくよくとつきん)側頭筋(そくとうきん))、下あごを前に出す筋(外側(がいそく)翼突筋)、首から肩にかかる筋(僧帽筋(そうぼうきん))などがあります。

必要な検査と疑われる病気

 噛み合わせが悪い時は歯科を受診します。歯列不正、歯牙欠損(しがけっそん)などによる噛み合わせ不良、筋痛症、顎関節(がくかんせつ)の変形性関節症などについて検査します。必要に応じてX線MRI検査を行います。

 首や肩に主な原因があれば整形外科を受診し、やはり必要に応じてX線検査を行います。

 不安などの精神的緊張が主な原因で長期化する場合は、内科心療内科などの該当科で検査が行われます。

受診について

 肩こりが長引くならば整形外科、歯科を受診しましょう。不安や精神的緊張が強ければ、内科などを通じて該当科を受診しましょう。

山口 雅庸

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android